ニュース&トピックス

平成28年10月20日 第7回(H28-5回)web病理診断検討会が開催されました。

本年度第5回のweb病理診断検討会が開催されました。内容と、京都大学羽賀教授の診断のまとめ(コメント)を以下に記載します。なお、バーチャルスライドシステムによる供覧標本は保存されませんが、V-Cubeのテレビ会議システムには、会議内容が録画されていますので、反復視聴が可能です。手順は、以下の通りです。

各自、IDとPWでV-Cube Meeting からアクセスして、画面上部の「ストレージ」をクリックしますと今までのテレビ会議一覧が出てきます。その10月20日の分の右端の「詳細」をクリックすると記録映像(音声付き)が視聴できます。また、「会議録」には、使用されたPPTスライドが入っていますので、ご覧いただけます。ご利用ください。

以下、第5回症例の内容と羽賀教授まとめ追記

(日時:平成28年10月20日(木)18:00〜19:00)

1. 金沢大学症例:58歳、男性

   肝小葉中心静脈周囲炎を伴ったグラフト機能不全の1例

        病理:門脈域の炎症に乏しく,confluent necrosisを伴う中心静脈周囲炎と動脈のfoam cell arteriopathy が出現するまで慢性拒絶反応の診断に至らなかった症例

 

2.熊本大学症例:51歳、男性

   移植後早期にHATを発症し、術後1ヶ月目に拒絶を合併した1例

                病理:肝動脈閉塞に伴うと考えられる虚血性肝障害(肝細胞萎縮・類洞拡張・中心静脈周囲の肝細胞脱落)のあるグラフト肝に急性拒絶反応がおこった症例

  • プログラム関係者専用
  • ご利用にはユーザーID等が必要です。
ページの先頭へ